2008年7月31日木曜日

家庭菜園

              いよいよゴーヤーの蔦が覆いました。
               このように鉢にして植えています。
              どの家庭でもできる方法ですよね。
              ゴーヤーは暑くないと成長しません。
               なり始めると続々なります。

              永く咲いていますね。
              切り花にはありがたい花です.
            ひと夜だけのサボテンの花が咲きそうですよ。
                咲きましたら報告します。


ゴーヤーがほぼ窓を覆いました。
今年度は、暑さより蔦の方が勝ったようです。
省エネ対策・食糧にもなり栄養価も高いとのこと・・・・・・
上記写真のように、鉢植えでOKですので、どんどん取り組んでほしいですね。
議論より、実行あるのみ!!
エネルギー自給対策・食糧自給対策など政府に頼れず、
私達一人一人で工夫するしか方法がないようです。
 いのしし君がブログを始めたのは、今年の1月26日ですので、6ヶ月が過ぎました。
永いようで短い気がしますが、269回もよく書けたと思います。
よく続いたと配偶者も言っております。
6ヶ月のブログの感想としまして、
ブログの記録性としての威力には、感心しました。
新聞では賄えない、個々人の行動記録が、
ブログとして見れるのには、すごいですね。
庶民が書く人が増えれば増えるほど、困る先生方もいるようですよ。
これからも、行動した記録として書き続けたいと考えています。










0 件のコメント: