2008年7月22日火曜日

ファイナンス研究会

                庭にバラが咲き始めました。


                 クリックして大きくして見てください。
                 今日の問題です。



                結果はいかがでしたでしょうか。
             答えのみ下記に書いておきます。
         間違えたところは自分で調べてください。


今月2回目のファイナンス研究会の定例会でした。

今日は、蒸し暑い日になりましたね。

「投資信託について」、講師は大川 幸子先生でした。

投資信託については、ファイナンス研究会では、

昨年度より何回か講義を複数の先生より、受けましたので、

今日は、上記の問題25問を初めに行いまして、

その結果と、間違いの所の勉強を前半に行いました。

問題をやりますと、より覚えますよね。

みなさんは、やってみていかかがでしょうか。

20点取れれば、投資については、大丈夫ですね。

後半は、
  1. グローバル・ソブリン・オープンで、毎月分配金を、もらう投資信託について。
    (人気の為、各社で販売していますが・・・・)

    その長所と短所について、
    特に、「基準価額」の低下には、注意が必要なようですね。

  2. ETF(株価指数連動型上場投資信託)について。
    (Exchange Traded Fandの略です)

    日経平均株価やTOPIXといった株価指数に連動する運用成果を目指す投資信託です。

    平成13年7月以降、証券取引所に、上場。

    指値注文や、成り行き注文ができること、信用取引が出来ることなど、

    株式に近い商品のようです。

    その長所と短所について

    を学びました。

投資をする前に、自分の現状分析をして、

それから、バランスを考えて、行くことをお勧めしますと。

※今日の問題の答え:

1-×  2-×  3-○   4-○  5-○  6-○  7-× 

8-○  9-×  10-○  11-○ 12-○ 13-× 14-× 

15-○ 16-○  17-×  18-×  19-× 20-○ 


21-○ 22-○ 23-×  24-○  25-× でした。


大川先生、ありがとうございました。

来月は、「株式投資について」です。

会員の皆様、暑さ到来の時期、暑さを吹き飛ばしましょう!!

0 件のコメント: