2008年7月13日日曜日

シニアパソコンクラブ

               庭にグラジオラスが咲きました。

                    この花の名前は?

今月2回目のシニアパソコンクラブの例会でした。

エクセルのソフトを使いまして

  1. 簡単な家計簿
  2. 年間収支が出る家計簿
  3. Windows Media Player
  4. Windous ム-ビーメーカー

    を学びました。

「簡単な家計簿」では

  • 合計をSUM関数で設定。
  • マイナスは、赤字で設定。
  • シートのコピー(Cotl+シート1)などを学びました。

「年間収支が出る家計簿」では、

  • 今月の収入・今月の支出・公共料金・その他の固定費
  • 今月の残高・累計残高
  • 1月~12月まで・累計合計
  • 毎月の日用雑貨・衣料・美容、理容・教養、教材・医療・慶弔・その他や合計。
  • Shift+1~12月まで選定して、

    1~12月間で定額の項目を入力する方法など。

    以上の項目を決められたところへ自動的に数字を日記風に入れますと、

    合計が計算されてくれる優れものの家計簿ソフトです。

    今回は、市販のソフトを使いましたが、様々なソフトが販売されていますし、

    無料ソフトもたくさんありますので、一度試してみてはいかがでしょうか。


Windous Media Playerでは、

  • 「カテゴリの選択」をクリックしますと「音楽」「映像」などが選択できます。
  • 音楽CDからパソコンへの音楽ファイルの取り込み、
    選択した音楽ファイルのCDへの書き込みなど。
  • 取り込んだ音楽ファイルはライブラリに表示されます。
  • CDから音楽を取り込みますとインターネット経由でジャケット画像が表示されます。

Windousムービーメーカーでは、

  • サンプル動画を使いまして、動画ファイルの編集を学びました。
  • 画像ファイルや動画をビデオDVDとして書きこめるようになりました。


パソコンでは、

様々なことが簡単にできますので、

現代では、必需品ですね。

0 件のコメント: