2008年7月16日水曜日

家庭菜園

               以下、 野菜畑近くの花たちです。
                  目で楽しんでください。










                   ブルーベリーの実です。

           いのしし君の庭の第1弾のキュウリです。
        毎日、収穫あり、新鮮なものを食べています。

                      第2弾のきゅうりです。
  種から育てました。毎日収穫できるようになりました。

                     第3弾のきゅうりです。
          種から播きました。花が咲き始めました。
                  収穫までもう一歩です。
                   第4弾のきゅうりです。
このように、期間をおいて植えますと、永く食べることができますね。
                 9月上旬までOKです。

           ゴーヤーの蔦がもうすぐ窓を覆います。
                  実もなり始めました。
             ゴーヤーは暑くないとだめなのです。



昨日、猛暑の中、少し涼しくなってから
野菜畑に行き、さつまいもの雑草取りをしました。
忙しさに紛れて少し期間をおいたところ、雑草がすごかったです。
雑草のように、さつまいもが伸びればと思いましたね。
さつまいもの成長写真を撮りましたが、疲れてか、すべて、だめでした・・・・
その代わり、さつまいも畑の周りの花たちがきれいに咲き誇っています。
目で楽しんでください。
自宅の庭のきゅうり達の第1~4弾の成長を撮ってみました。
このように期間をおいて植えますと、かなり永い間、新鮮なきゅうりが食べられます。
ゴーヤーは蔦が伸び、花が咲き始め、1つだけ実がなり始めました。
蔦が伸びるのが先か、暑さ到来が先か、
勝負が面白いですよ!!







0 件のコメント: