2008年7月5日土曜日

家庭菜園

                 初なりのナスです。
                 漬物用の水ナスです。

                   つやがいいですね。
              漬物にしたところ柔らかいですね。
                作った人の特権です。

        実家で作ったラッキョウを今日漬け込みました。


今日は、朝から今年一番の暑さで、人間同様、庭の野菜たちものびております。
暑さに強い、ナスが6個(上記写真のように)、始めて収穫できました。
漬物専用の「水ナス」ですので、すぐ漬物にして美味しくいただきました。
柔らかく、生産者しか味わえない味に、
配偶者ともども、
感動した瞬間でした。
今日は朝早く、「鮮場」に「鰹」を買いに行ったところ、
12周年記念ということで、30人くらいの人が開店を待って並んでいました。
魚、野菜コーナーが特に、混んでいました。
早めに退散して、ラッキョウを漬けました。
これからは、「手打ち蕎麦」の「かえし」を作ります。
「かえし」を作りまして、
2か月以上、かめに寝かせて、「だし」を作って、
ブレンドして、「そば汁」を作るためです。
がんばります。

0 件のコメント: