2008年7月17日木曜日

韓国料理研究会

               今日のメニューの三色団子です。

                今日のデザートです。
              冷蔵庫で冷やしておくとおいしいです。


<三色団子(サンセクキョンダン)>


材料【12個分】

白玉粉              1カップ(約100g)
塩                少々
砂糖               適量
水                80-90cc
カステラ             大さじ   4
黒ごま(すりおろし)       大さじ   4
きなこ              大さじ   4


作り方;

1.白玉粉に塩を一つまみいれ、ぬるま湯を混ぜて良くこねます。

2.大きさ1.5cmくらいの団子を作っておきます。

3.カステラを粉状にしておきます。

4.黒ごま、きなこにはそれぞれ塩少々、砂糖を混ぜて置きます。

5.お湯をたっぷりと鍋に沸かします。

6.湯が沸いたら2の団子をいれ、強火のまま茹でます。

7.団子が浮いて来ましたら、ざるに取り上げ、

  それぞれの粉に転がしながらまんべんなくまぶします。


カステラを粉末にしましたところが面白いですね!

粉を変えますといろいろなバリエーションができます。



おやつに簡単にできていいですよ!


そしておいしい!


0 件のコメント: