2008年7月29日火曜日

家庭菜園

                 ゴーヤーの初なりです。
                 大きいですね。

                蔦がかなり窓を覆い始めました。

       初なりの他のゴーヤーが続々なり始めています。

             毎日ほぼ同じくらいに収穫しています。

         今日は、パセリを取り、朝食に食べました。
      来年の5月くらいまで1年間くらい食べられます。

                 2日振りに収穫しました。

               毎日、30個以上取れます。
              皮は少し硬いですが、甘いですね。

              久しぶりに時間をかけて、
             ワックス・オイルなどの点検をしました。

         こちらのマウンテンバイクは、折りたためます。
         いのしし君は、片道、20kmくらいのところは、
          雨以外は、自転車にしています。
          自転車は、膝も傷めないですし・・・・・



 
今日は、約1ヵ月半ぶりで、90才を超えた母が、病院から退院する日なので、

いつもより早起きして、最近きれいにしたばかりですが、すぐ草は生えてきますので、

再度草むしりなどをしまして、きれいにして、母の帰宅を準備しました。
野菜の収穫は、上記の写真のように、毎日、収穫しています。
今日は、待望のゴーヤーが、
初めて収穫できました。
大きく育ちましたですね。
ゴーヤーは食べられますし、
「葉っぱ」は、窓を覆い、温度を下げますので、
ぜひどの家庭でも取り組んでほしい野菜ですね。
鉢植えでもOKですので・・・・・・
いのしし君も鉢植え(ビニールケースを利用)で4本植えています。
一人一人、地道に、工夫しましょう!!
母が帰宅して、少し時間が出来ましたので、
上記写真の2台のマウンテンバイクの手入れを2時間かけてしました。
「省エネ」と「健康」を兼ねるには、
自転車は、いいものですよ。
いのしし君は、もう7年くらい乗り続けています。
1台は、折りたたみもできますので、車にj乗せて、遠出のサイクリングもOKです。
楽しいですよ!!










0 件のコメント: