2008年7月17日木曜日

韓国料理研究会

        今日のメニューの韓国五目そうめんです。
             そうめんもこんなに変身しました。
              特に夏にいいのでは。


< 韓国五目そうめん(チェンバンクッス)>

材料;4-5人分

そうめん         500g
鶏肉(むねかたまり)   150g
サニーレタス       2-3枚
きゅうり         1/2本
かいわれ         20g
人参           1/3 本
プチトマト        5個
ゆで卵          2個
塩・コショウ       少々

(ヤンニョン)

コチュジャン      大さじ 2
醬油          大さじ 1
砂糖          大さじ 2
酢           大さじ 3
すりごま        大さじ 1
ごま油         大さじ 1

作り方;

1.鶏肉を水と塩・コショウを入れてゆでます。

(さめたら縦に裂いておきます。)

2.ゆで卵を作ります。

3.きゅうりは長さ4cmに切って縦半分にして短冊に切っておきます。

4.人参はせん切りにしてプチトマトは半分に切ります。

5.サニーレタスは洗って一口サイズでちぎっておいて、

  かいわれも洗っておきます。

6.ヤンニョンを作っておきます。

7.麺をゆでて冷水にくぐらせ、食べやすい量にまとめておきます。

8.野菜と肉を混ぜて器に盛り付け周囲に麺をおき、卵とトマトを飾ります。



色鮮やかで、夏の暑さも吹き飛ばしそうですよ!
手軽で、ひと工夫で、そうめんもこんなに変わりますよ。
今日の参加者は27名で、熱気があふれています。
先生ありがとうございました。

0 件のコメント: