2008年7月30日水曜日

いわき・民家訪問


             今日訪問しました、旧家の全容です。
       がっちりしてよく管理されているのに驚きました。


                土蔵がきれいにされていますね。

                入口に昔の面影が残っています。

               軒下の梁の立派さに驚きました。

       天井の梁ですがくぎを1本も使っていないそうです。
           昔の大工さんはいい仕事をしたのですね。

              物置の天井も良い材料を使っています。


               どうです。よく管理された庭ですね。
                 惚れぼれしますよ。

                  松の剪定は大変だそうですね。
              よく管理されているのに驚きました。

               これだけ管理するのは大変でしょうね。

                松の枝ぶりを見てください。

               友人から頂いた「アンデスレッド」です。
                新鮮で輝いています。


パソコン仲間の友人が、旧家の離れを借りていますが、今日訪問しました。       
旧家は、現在は、住んでいないのですが、友人が管理をされているそうです。 
上記写真のように、きれいに管理されていますのには、驚きました。
昔の家は、本当に、
丁寧に作られているのですね。
改めて感心しました。
帰りに、友人が作った「アンデスレッド」をいただきました。
アンデスレッドは、皮は赤く、身は黄色です。
カロチンやビタミンCが豊富で又、滑らかな舌触りで、
さっそくポテトサラダにしていただきました。
短時間で茹であがりますが、煮崩れはしやすいようです。
カロチンやビタミンCが多く、短時間で茹であがるところは、「北あかり」と似ているようですね。

Tさん、今日はありがとうございました。






























0 件のコメント: