2008年7月22日火曜日

家庭菜園

               庭にひまわりが咲き始めました。
                夏を感じさせる花ですね。
  
                  アップしてみました。
   この種類は、咲くのが比較的遅い、花が小さいようです。

                  毎日の成長がみものです。
                今年は、暑くなるよりも、
   ゴーヤーの蔦が窓を覆う方が早く勝負は決定したようです。
 食べた後のパブリカを播いたものが実を結び始めました。
      4月16日に播きましたので、3カ月かかりました。
  
     最近では、毎日、このくらいのミニトマトが取れます。
                 今日朝一番で収穫したものです。


昨日は、気象庁が、梅雨あけ宣言をしましてから、
2日続けて梅雨状態の天気となりました。
今年は、比較的雨が少ないようでしたので、アジサイの花はいまいちの状態でした。
花も終わり、枯れ始めてきましたので、
午後から、配偶者と二人で、アジサイを含めて庭木の剪定、
野菜の手入れなどをしました。
骨折で入院していました母も、来週、退院するものですので、
その前にきれいにという感じもあります。
庭木の成長が早く、剪定も時間がかります。
庭木の剪定は、木に登る作業もありますので、二人でしましたので、
今回は、早めに終了できました。
野菜にとりましても少し雨が降りましたので、
生き生きしていました!

0 件のコメント: