2008年7月28日月曜日

Wordでポスターをつくろう


                 クリックして大きくして見てください。
                 今日のパンフレットです。


               クリックして大きくして見てください。
               この地図を今日は、作成しました。

               今日の講師の馬場さんです。


平成20年度 いわき市生涯学習プラザ市民講座
「Wordで ポスターをつくろう」が行われ、
ITサポーターいわきが、講師、サポーターを受け持ちました。
参加者は、約30名弱と盛況で、
講師と、サポーターは8名で万全の態勢で臨みました。
今回は、Wordを使ってJR常磐線を利用し、
「いわき市生涯学習プラザ」を訪れる方々に
いわき駅からT1ビルまでを、ご案内するポスターを作成しました。
  1. 作成前の準備として。

    ①用紙を横にします。
    ②画面全体を見やすくします。
    ③「図形」を頻繁に使いますので、「クイックアクセスツールバー」に登録します。
  2. 道路が描きます。

    一本の太い直線を作り、それをコピーして、

    サイズ、移動、変形、回転などを行い 個々の道路を作ります。

    ①線の描き方。
    ②線の編集。
    ③曲線の描き方。
    ④鉄道の描き方など。
  3. 建物の配置。

    建物をオートシェイプの「角丸四角」で表現します。

    角丸四角の色を透かしの設定をし、

    公共の建物を・・緑色、

    金融機関の建物を・・・赤色

    商店を青色で使い分けました。
  4. 建物に名前を付けます。

    角丸四角の上には透明で枠線がないテキストボックスを作り、文字を配置し、

    横書きや縦書きなどを使い分けます。複数魚の場合は、行間を狭くします。
  5. 道路に名前を付けます。

    道路の名前の付け方も、建物の名前の付け方と一緒です。

    ①曲がり道にはワードアートで作成します。
    ②通り名を修正します・・・縦書きした数字などを直します。
  6. 背景に色を付けます。

    角丸四角で背景を付けます。
  7. 写真4枚を挿入します。

    以上の内容を2時間30分で、講義するのは、大変でしたが、

    一部を除いてほぼできました。良かったですね。



受講生の盛り上がりの最高は、

T1ビルの建物に虹がかかった時には、

皆さん、ドット声が上がり、

拍手が沸き起こりました。

上記の写真で見ましてもきれいですよね。

このように、Wordを使って迫力ある、リアルな地図が短時間で作成することに、

皆さんが理解できたのではないでしょうか。

あっという間に時間が終了し、時間をオーバーして、自分が作成しました地図をコピーして

自宅に持ち帰りました。

楽しめた2時間30分ではなかったでしょうか。

  講師の馬場さん、御苦労さまでした。

  サポーターの皆様、御苦労さまでした。

0 件のコメント: