2008年10月1日水曜日

住宅・土地統計調査

             クリックして大きくして見てください。
                 調査のパンフレットです。

                     調査から
         「進む高齢者の単身世帯化」が見えてきます。


先日、「住宅・土地統計調査」をお願いにしますと、委託者が
いのしし君の自宅に訪ねてきまして、調査用紙をおいて後日取りにきますとのこと。
委託者の方は、内容もあまり知らないようで、誰が何のためにするのか、
何に使われているのか、わからないようでした。
後でパンフレットを見て見ましたら、
総務省統計局福島県・市町村が、
平成20年10月1日現在で、住宅・土地統計調査を行いますと。
あなたの世帯が調査の対象となりましたと。
このような時代に、こんなやり方の調査の仕方には問題ありですよ。
調査の対象に決まったなら、
事前に連絡をして訪れるのが常識ではないでしょうか。
又、郵送による方法の方が経費もかからない。
委託者がほとんど説明もしないのですから・・・・
その方が秘密保持のためにも良いのでは。
調査の主な利用方法が書かれていましたが、
こんな仰々しい調査をやらなくても
経費をかけないアンケート調査で十分な気がしますね。
無駄なことにメスを入れないといけないですよ。

0 件のコメント: