2008年10月29日水曜日

ファイナンス研究会

                庭に様々な菊が咲き乱れています。
               秋の深まりを感じる時です。

               クリックして大きくして見てください。
     「金・商品ファンド・預金制度の」の基礎問題です。
             答えは下に解答しておきました。



             クリックして大きくして見てください。
 経済危機の今、「わが家の資産表=バランスシート」を
      作ってみてはいかがでしょうか。
        1年に1回作り検討されるといいでしょうね。


昨日、

今月2回目の「ファイナンス研究会」の例会でした。

テーマは、「金・商品先物」で講師は大川幸子先生でした。

はじめに、現在の危機的経済についての見方について、

会員さんから疑問・意見などで始まりました。

質問・考え方について、

昨年4月より始まりました勉強会の蓄積が、あらわれているように思えました。

皆さんの話を聞きながら、

継続は力だなと思いました。

政府与党の皆さんの、感度の鈍さにあきれますが・・・・・

庶民の理論武装しかなさそうです。

国も自己責任の時代だと申しておりますので・・・・・


今月初めの田崎先生の「家計のバランスシート」に続きまして、

大川先生が上記に載せました「わが家の資産表=バランスシート」

説明してくださり、それぞれが自分のバランスシートに基づいて、

家計を運用するようアドバイスをいただきました。

その後「金・商品ファンド・預金制度」の基礎問題を行い、

解答の説明をしました。

解答:

問題1
  1. ○ 持っているだけでは利息は生みません。
      持っている割合は自分で決める必要があります。(2割とか・・・)
  2. ○ 
  3. ○ 「ドルコスト平均法」です。
  4. × 雑所得ですので、自分で申告しなければいけません。
  5. × 譲渡所得です。(現物の売買ですので。)
  6. × 生命保険会社・損害保険会社などでは販売されていません。
  7. × 元本確保型はありません。

問題2

1.間違いです
2.正しい
3.正しい
4.正しい

いかがでしたでしょうか。

これらが理解できますと投資につきましては、

かなりの理解度があると思います。

 今日は、特にあっという間に終わってしまいました。

大川先生ありがとうございました。

来月は「不動産」で、投資の勉強も最後に近づいてしまいました。

0 件のコメント: