2008年10月23日木曜日

いわき・そば打ち

                 長野県更科地区のそば粉で、
               二八を水で打ちました。
                お寿司屋さんの「たまごやき」です
               おいしかった。よくきれいに焼けますね。
                  よいそばに打てました。
               「そば」を折りたたんだ状態です。
               「そば」を二つ折りにしたところです。
              形よく 、きれいに打つことが出来ました。



今月二回目の「そば打ち道場」の例会でした。
今回は、待ちかねた、猪苗代の新蕎麦の予定でしたが、
猪苗代の新蕎麦粉が11月初めとの事で手に入りませんでした。
そこで、長野県の更科地方の蕎麦粉を手配して取り寄せて打ちました。
試食としましては、くせがなくおいしく食べることが出来ました。
しいて言えば、その分個性がないかなと・・・・・
上記のように、
  • 水が少なく非常に打ちやすい。(二八で600gに対して水230~240くらいでした。)
  • 食べてはくせがなく、食べやすかった反面、個性がないともいえました。
  • おそば屋さんには、いい粉ではないでしょうか。

次回は、猪苗代の新蕎麦粉で打ちたいですね。

0 件のコメント: