2008年9月29日月曜日

家庭菜園

               庭の「うめもどき」が秋を感じさせます。

           いのしし君の小さい時は食べた記憶があります。

              2日前の風の影響でダメかなと思いましたが、
       手入れしてここまで回復しました「そば用辛み大根」です。

                 だいぶ回復しました。
    「辛味大根」の種類によりましても、影響は違うのですね。

               人参はあまり影響がありませんでした。

                 ブロッコリーは支柱をたててみました。


パブリカは枝が弱いし、実もなって重いのでが折れてしまいました。
土寄せ、枝を支柱にビニールで縛るなどでだいぶ回復しました。

                実もかなり残っていました。

                  今日の収穫でした。
パブリカも、風で痛めつけられましたが、相変わらずなっています。


2日前の風の影響を受け、修復後の今日のいのしし君の家庭菜園の状況です。
「どっこい」野菜たちは、回復しつつあります。
昨日は、「アフガンに命の水を求めて」
講師は、中村 哲医師(ペシャワール会 現地代表)の講演会が、
いわき市文化センターで行われ、参加するつもりでしたが、
4日前に退院しました母が、28日朝、家の畳の部屋で転び、
手を20針ほど縫う怪我の為参加できませんでした。
今日も病院に行き、治療します。
高齢になりますと、家の畳の部屋で、転んで、けが、骨折をしますので
注意をしているのですが難しいですね。
講演会不参加は、残念でしたが、
またの機会に中村さんの話を聞きたいと思います。



0 件のコメント: