2008年10月21日火曜日

なるほど歴史塾

               庭の菊がきれいに咲いています。

               クリックして大きくして見てください。
   寛政十一年農家年中行事(いわき史料集成第一冊より)
                クリックして大きくして見てください。
  寛政十一年農家年中行事(いわき史料集成第一冊より)

               クリックして大きくして見てください。
  寛政十一年農家年中行事(いわき史料集成第一冊より)


               クリックして大きくして見てください。
   寛政十一年農家年中行事(いわき史料集成第1冊より)

               クリックして大きくして見てください。
  寛政十一年農家年中行事(いわき史料集成第一冊より)


今月の「なるほど歴史塾」の例会でした。
講師は山名先生でした。

上記

長谷川安道著「寛政十一年農家年中行事」
     (いわき史料集成第一冊より)

の六回目で最終回でした。

下記に現代文にまとめてみましたので、参考にして原文を読んで見てください。
(正確さ、現在では使われていない言葉もあります。)

1.刈り上げの祝として、その分限に従い、モチをつき、諸神に供え、菩提所、祈願所、
 舅、親元、祖父、祖母、兄弟、師匠にも届けます。

 武士の猪の子モチと同じで、百姓の刈りあげといって、
 年中の大変おめでたい大事な大斎日であります。

 その後、田の神にて親、兄弟を呼び、小豆を茹でてモチで饗応します。

 またその後、麦の刈り上げの時、親類、ご近所を呼んで、祝います。

 今夜は、隣り、明晩は手前と毎夜、ボタモチをふるまいます。

 百姓の富貴は秋です。

1.10月20日は、えびす講とて、正月20日に優れ、諸神を祝います。

1.11月1日は、神様が帰って来まして、村々、行事を執り行います。

1.4日、14日、24日は聖徳太子(技術者集団のお祝い)といって、
 小豆粥に団子を入れて、聖徳太子に供えて、
 家内切(かなき)としてわけはわからないが、祝っています。

1.15日が、年貢の納める時なのです。かねてより定まっている通り、
 年貢を納める日限です。

 かねてより、心掛けて完済しなければいけません。
 (年貢を納めないと水牢に入れられてしまいます。)

1.15日は、油じめ、髪置、ほもとき、袴着、元服など、様々なお祝があります。

 分限に応じて祝うべきであります。

1.12月1日は、モチをついて今日を祝います。

 俗に川ひたりモチといいますが、そのわけは知りません。

 せちのまきのこり始めともいい(正月に使う薪を取ります。)、正月の準備に入ります。

1.御厩、別当、馬喰、横目も監査して(無届で馬などを飼っていないか)、

 村々の馬をあらためて40文を取り立てます。

 他領の馬を育てていることについても吟味があります。

 当日の出入りがないように心掛けなければいけません。

1.今日は、せちはらい、すすはらい、米つきなどをしなければいけません。

1.27日は、年季奉公の交代の日です。

 男女の約束などは、証文をきちんと取って、目の前で、印を押して、届を出して、

 金子を引き代えに必ずしなさい。

 無証文又は印等のないものは、後で悶着を起こします。

 下男、下女、そこに定住している時は、どの村の誰と申し上げねばなりません。

 名主さんに届けなければいけません。

 後日に問題を起こさないようにしなければいけません。

1.正月の支度として、串柿、述紙、鼻紙、桶、柄杓、肴の類、野菜の類、炭、たきぎ、

 きゃらの油、ハキモノ、あるいは歳暮や年始始の進物などを整えて、門松を整え、
 歳末の集金はすませ、歳末の失礼は申し訳ありません。

 あるいは、集金の催促をする者に留守をよそおうなど不本意に至るなど、

 心がけの悪いことをしてはいけません。

1.家、1件の入用を合わせてみますと、

 夫婦、子供2人、両親、合計6人、馬1匹は、百姓として、中農で、

 その入用のあらましを左のかきだしてみます。






原文を見てください。

〆て

 1日 68文 3分 1厘  (1文:50円・・・現在の3400円くらいか)

 最もタバコなどを作らなければもっとかかります。

 もちろん、仕立物や、足袋、雪駄なども自家製でなければよりかかります。

右の他かかる費用として書きだしてみますと、

初子七夜のお祝い、疱瘡祝、さかゆの祝、髪置、袴着、ひもとき、初登山、元服、

鹿嶋、伊勢参、婚礼などの費用まで、ことごとく戻り書き写す暇もありません。

なお又、西国順礼、羽州湯殿山、仙台の羽黒掛、会津の虚空蔵、米沢の文殊、

越後の七不思議杯などは、物持ちの仕事です。

普請、引っ越し、厩、雪隠、溜桶の交換、井戸掘り直し、祖父、祖母の札打、

念仏の仲間入り、不幸の事、年忌仏事の弔などは義理に合わせなくてはならず、

この物入りは平常、ためておくべき事です。

又この他に入仏、開帳、十夜別事、常念仏の回向、遷宮、火つるぎ、太々神楽、

修験の火焼三昧、不動護摩、出家の大般若、曼荼羅供、宝物開帳、
勧請の生導などことごとくやっていたのではお金は足りません。

なお又、狂言、渡り芝居、操、勧進相撲、曲馬、軽業、香貝の追出、見世物、辻占、

辻書の唐札、歯抜の居合、売薬の弁舌、弄玉(ろうぎょく)の長見物は、

家業の妨げになります。

様々な祭礼、仏事、入湯、遊山、花見、川狩、殺生、夏山の1人生活、わらび、
秋の栗拾、きのこ取、肴持ち寄っての酒盛など無益の事はやめなければいけない。

その他、新規の月日待、愛染講(男女和合の神)、伊勢講、鹿嶋講、日光講、
観音講、札打、山の神、旅などに心をまかせておけば、おごり長じて、
借金取りに押されて、田畑を売ることになって大変になってしまいます。

穀物において、42俵1斗、お金にして、25貫600文くらい諸入用がかかり、

余計は格別にありません。

ならば、昼夜寝ないで働いてもできない。

よくよく考えて行動しなくてはいけません。

右の書は自分の身持ちを悪くするものにこりごりするものにて、

よく導きするように書きました。


 以上で終了です。
前回のプログでも書きましたが、
あの「寛政の改革」の真っただ中で書かれたものに驚かされます。
すごい記録が残り、
私達がこうして読めることに感動しました。
山名先生ありがとうございました。
今回で江戸時代は終了しまして、
来月より、明治時代に入ります。
いよいよ、近代の勉強です。











0 件のコメント: