2008年10月16日木曜日

ファイナンス研究会

              パソコン仲間のKさんが撮影しました。
                  きれいですね。
 生涯学習フェスティバルの「カレンダー作成」で使用しました。

             以下クリックして大きくして見てください。
          3枚は、今日の田崎先生講義のレジメです。

              
              以下5枚は
             「くらし塾きんゆう塾」
     ・・・知るぼると発行(金融広報中央委員会の広報誌)
             2008年秋号より






               以下4枚は「くらし塾きんゆう塾」
      ・・・知るぽると(金融広報中央委員会の広報誌)
               2008年夏号より




ファイナンス研究会の10月の例会でした。
テーマは「家計のバランスシート作成」で講師は
福島県金融広報アドバイザーの田崎先生でした。
  1. 現状把握・・・・・・・・・・・家計簿の活用・収入と支出
  2. キャシュシュフロー表・・・表の作成と分析
  3. バランスシート作成・・・・フローとストック・資産と負債
  4. まとめ:
    ①家計費の把握
    ②フローとストックの両面から全体を把握。

    以上を先生は昨年8月にも講義していただいたのですが、

    2回目の今回の講義ではより深く、簡潔に説明してくださり、

    よく理解できました。

    基本は現状把握で、

    家計簿の活用なのですね。

    「家計のバランスシート作成」に関連しまして、

    「知るぽると」での関連記事を2つ例として上記に載せておきました。

    ①ライフスタイル別ファイナンシャル・プラン・・・・・夏号
     シングル・DINKS
    ②ファミリー(子供あり)・・・教育資金を考える・・・秋号

田崎先生ありがとうございました。

0 件のコメント: