2008年10月4日土曜日

シニアパソコンクラブ


              クリックして大きくして見てください。
               レジメは24ページもありました。
               1ページのみ見本で載せました。


今月1回目のシニアパソコンクラブの例会でした。

今日は19名の参加で、新しい会員さんの参加もありました。

「デジカメを使いこなす」の2回目でした。

講師は斎藤先生で、上記にレジメを一部を載せましたが、

24ページの丁寧なレジメを斎藤先生が作成してくれまして、

わかりやすく学習出来ました。
  1. 撮影時の注意点

    ①画像サイズと画像モード
    ②フォーカスロック
    ③逆光で撮ると失敗する?
    ④暗い所ではストロボを使う?・・・スローシンクロ
    ⑤花を真近で取る場合・・・マクロモード
    ⑥平面的な被写体
    ⑦ガラスごしは反射に注意
  2. デジカメの写真データをパソコンに取り込む。
  3. 写真をパソコンで見る。
  4. 写真の向きを変える
  5. スライドショーで見る。
  6. 写真のタグを追加する。
  7. 「評価」を編集する。
  8. 写真を撮影した日付や時間を変更する。
  9. 不要な写真を削除する。
  10. 簡単な写真修正。
    フォトギャラリーを利用します。
  11. トリミング。
  12. 写真の印刷。
  13. CD-RやDVDに保存する。
    きょうはCD-Rに保存しました。

このように、

デジカメを撮影する時の学習、

デジカメをパソコンに取り込んで、

ビスタにあるフォトギャラリーというソフトを利用して

編集や画像の修整の仕方を学習し

最後には、印刷をしました。

斎藤先生、丁寧なレジメありがとうございました。

デジカメの撮影、編集が、会員さんに、よく理解できたようです。

今や、デジカメは私達の生活の必需品ですから・・・

0 件のコメント: