2008年10月26日日曜日

シニアパソコンクラブ

          夏に挿し木した「アジサイ」が今咲いています。
Part2: Wordで作成する年賀状

     (まっさらな紙からの年賀状作成)

1.用紙の設定をします。

 ①「ページレイアウト」タブから「ページ設定」蘭右下の「ページ設定」を
   クリックします。
 ②「ページ設定」画面が現れます。初期設定では「A4」用紙設定ですので、
   「用紙」タブを クリックし、「用紙サイズ」を「はがき」にします。
 ③「余白」タブをクリックし、「余白」の上・下・左・右をすべて「0」にして、
   印刷の向きを「縦」か「横」を選び、「OK」ボタンを押します。
 ④余白を修正する画面が表示されますので、「修正」をクリックします。
   自動的に使用しているプリンタの余白に設定し直されます。
 ⑤「OK」ボタンを押すと用紙の設定が完了です。

2.題字を作ります。(ワードアートで)

 ①「挿入」タブから「ワードアート」をクリックし、好みのデザインを選択します。
 ②「ワードアートテキストの編集」画面が表示されますので、題字を入力し、
   「OK」ボタンを押します。
 ③題字が挿入されました。
 ④題字の大きさを調整します。

3.イラストの挿入(クリップアートで)

 ①「挿入」タブから「クリップアート」をクリックします。
 ②「クリップアートの挿入」の画面が表示さてますので、「検索」に「牛」と入力し、
   「検索」ボタンをクリックします。
 ③いくつかの画像が表示されますので、挿入したい画像の右側の「▼」をクリックし、
   「挿入」を選択します。
 ④クリップアートが挿入されました。
 ⑤「題字」と同じように大きさを変更できますが、移動はできません。
  そこで、「文字列の折り返し」をクリックし、「背面」を選択します。
                              ↑
 ⑥図を選択し、図の上でマウスボタンの形が→  →になったらドラッグしますと
                              ↓
  移動できます。

4.文字の入力(テキストボックスで)

 ①「挿入」タブから「テキストボックス」をクリックします。
 ②下のほうにある「横書きテキストボックスの描画」をクリックします。
 ③マウスボタンが「+」の形に変わるので、テキストボックスを作成したい範囲の
  左上から右下へとドラックし、文章を入力します。
 ④テキストボックスの枠線を「図形の塗りつぶし」→「塗りつぶしなし」、
   「図形の枠線」 →「線なし」をクリックし、消します。
 ⑤大きさと位置を調整して完成です。

※: インターネットからの画像のダウンロード

1.インターネットに接続し、検索して目的の画像を探します。
 2.画像を「右クリック」し「名前をつけて画像を保存」をクリックします。
 3.「画像の保存」画面が表示されますので、「保存の場所」を決め「ファイル名」
   を入力し、「保存」ボタンを押します。

※: 保存してありますイラスト(写真)の挿入について

 1.「挿入」タブから「図」をクリックします。
 2.「図の挿入」画面が表示されますので、挿入したい画像をクリックし、
   「挿入」ボタンを押します。
 3.画像が挿入されましたので、これ以降は「クリップアート」と同様です。
このように、簡単に、世界で一つしかない年賀状が作成されます。
今年の年賀状は、ぜひ自分のオリジナルで作ってはいかがでしょうか。

来週は「はがきのあて名の作成」をします。

0 件のコメント: