2008年10月26日日曜日

シニアパソコンクラブ

                     今日の作品の一部です。

                Part1:Wordで作成する年賀状を学ぶ。



今月4回目のシニアパソコンクラブの例会でした。

16名の参加でした。

恒例になりましたこの時期、年賀状を取り上げました。

ソフトもいろいろありますが、今回は、Wordで作成する年賀状を2つ学びました。

Part1: Wordで作成する年賀状

     (ウィザードを使った年賀状作成)

  1. はがきの文面の作成

    ①「差し込み文書」→「はがき印刷」をクリックします。
    ②「はがき印刷」ダイアロボックスが表示されます。
    ③「文面の作成」をクリックしますと、
      「はがき文面印刷ウィザード」が起動するので、 「次へ」をクリックします。
    ④「年賀状」を選択し、「次へ」をクリックします。
    ⑤好みのレイアウトを選択し「次へ」をクリックします。
    ⑥好みの題を選択し、「次へ」をクリックします。
    ⑦好みのイラストを選択し、「次へ」をクリックします。
    ⑧好みのあいさつ文を選択し、「次へ」をクリックします。
    ⑨差出人情報を入力し、「次へ」をクリックします。
    ⑩ウィザードの完了画面が表示されるので、「完了」をクリックすると、
      完成です。

  2. 完成した文書の編集

    ①「アドイン」→「デザイン」をクリックします。
    ②「デザインの変更」ダイアナボックスが開くので、「題字」「イラスト」
      「あいさつ文」 タブから変更したいタブをクリックします。
    ③好みのデザインを選択して「置換」をクリックすると、変更できます。

  3. はがきの印刷

    ①印刷イメージの確認。

    1.「オフィスボタン」→「印刷」→「印刷プレビュー」をクリックします。
    2.プレビュー画面が表示され、全体のイメージが確認できます。
    3.「印刷プレビューを閉じる」をクリックし、ファイルの編集に戻します。

    ②文章の印刷

    1.「オフィスボタン」→「印刷」→「印刷」をクリックします。
    2.印刷代あボックスが表示されます。
    3.「プロパティ」をクリックし、「用紙の種類」等の変更を行います。
    4.「印刷」ダイアログボックスで「部数」を選択し、
      「OK」をクリックすると印刷されます。

    簡単に、自分だけの年賀状が作成できました。

0 件のコメント: