2008年10月19日日曜日

シニアパソコンクラブ

     今日のマグカップに張るシール作りの完成品です。
         これを切って、マグカップに貼り付けます。
              透明の瓶に張り付けたところです。
           透明の瓶よりも白い瓶やマグカップの方が
              きれいになりそうですね。
             今日の学習の内容です。
               完成品の見本のシールです。
               今日の学習の手順が書かれています。


今月3回目のシニアパソコンクラブの例会でした。
参加者は24名と、生涯学習フェスティバルで体験した方も新規加入者しましたので、
にぎやかになり活気あふれる例会となりました。
今回は、「ITリーダー養成講座受講生」3名が
11月末に、「親子で作るオリジナルマグカップを作ろう」
の講座を担当しますので、その練習を兼ねて、講師になり、
上記のようなシールを作成しました。
「ラベル屋さん」・・・エイワン株式会社の無料ソフトを使って
「マグカップにシールを張る」手順と印刷を行いました。
  1. ダウンロードの手順(今回はソフトが入っていますので説明のみ)
  2. 画像を取り込んでの編集
  3. 印刷手順と保存

ソフトを立ち上げてから

ラベル屋さん→商品番号を探します→29394→検索→用紙の選択→OK

→両面が出ます →左のブルー部分を×で消します→画像より→サンプル画像

→テンプレートギャラリー→動物・植物→どれか一つを選択→下に下げる

→大きく・小さくする→もう一つ入れてみます→画像→フォルダーを押します

→shcreを押します→ITリーダー素材(今回入れておいた画像)

→新規に貼り付けるでもう一つ入れました→文字入力(「あ」をクリック)

→標準文字→青く反転→文字を入れます→自動のチェックをはずします

(大きさも変えられます)→20 →色を変えます→その他の編集→

新規に貼り付けます→印刷→プリンター

→メーカー→プロパティ→印刷実行して終了です。

どうです。

簡単に世界で一枚しかないシールが作れて、

どこにでも貼り付けることができます。

いのしし君も上記写真のようなオリジナルシールを作り

透明な瓶に張りました。

様々なものに張ることができて、とても楽しかったです。


0 件のコメント: