2008年12月4日木曜日

ファイナンス研究会

              いのしし君の畑のそばのもみじでした。
             きれいな紅葉でした。

               クリックして大きくして見てください。
               「不動産投資」の問題です。


                解答は下に載せておきます。


パソコンの具合が悪く、
1週間ほどブログを更新できませんでした。
よくなりましたので又書いていきます。

ファイナンス研究会の例会でした。

「不動産投資について」

講師は大川幸子先生でした。

上記の問題をやり、答えを学んだ後で、

J-REIT・・・投資信託の不動産版   を学びました。

     2001年にでき、現在42本あり、東証に上場しています。

     少額のお金で、不動さんのオーナーになれる仕組みで、
     「投資法人」と呼ばれる会社が投資家からお金を集めて
     オフィスビルや商業施設などに投資し、
     その賃料などの利益を基に分配金を払う仕組みです。

     利益の90%以上を分配金に回すことで、法人税が課税されない仕組みです。

     10月に1社が破綻に追い込まれたり、昨年5月のピークに比べて、
     7割以上も現在では下がっているのが現状です

     母体企業も見極めて、いくことが大事なようです。

     いのしし君は、分散投資になるのかなと思っていましたが、
     今回の経済危機には、危機以上に下落してしまい、
     分散投資にはならなかったようです。

    日本ビルファンド(三井不動さん)が一番大きい投資ファンドです。

上記不動産投資の解答

A:
  1〇
  2〇
  3〇
  4×

B:
  1×
  2×
  3×
  4〇
C:
  1×
  2×
  3〇
  4×
D
  1〇
  2〇
  3×
  4〇

結果はいかがでしたでしょうか。

大川先生ありがとうございました。

0 件のコメント: