2008年12月27日土曜日

いわき・大掃除

           大國魂神社うぶすな広場よりの鳥追い小屋から、
             「甲塚」が見えます。
              大國魂神社境内の南天です。
                大國魂神社境内の「きんかん」です。
              かなり生っています。

いよいよ今年も残り少なくなりました。
いのしし君宅も1日かけて、大掃除をしました。
自宅で介護を抱えていますので、12月より、計画的に、配偶者とともに、
少しづつ、庭の手入れと草むしり(今年は今まで暖冬の為、草があり)・家のまわり・
家の中と進めてきましたが、最終にと、1日かけて終了しました。
疲れましたが、これで今年も終了。
計画はいまだできず終了か?
「知の荒野に立たぬために」・・・草柳大蔵著より
以下の凄い言葉が紹介されていましたが、前回のブログに抜けていました。
  • 第一次世界大戦が終わり、関係国の大使がヴェルサイユ宮殿に集合。

    イギリスからは、アーノルド・トインビー・

    ドイツからは、マックス・ウェーバーなどそうそうたるメンバが集まったとき、

    日本の亀井一等書記官がウェーバに、

    「これからのドイツは民主主義国として出発されるわけですね」

    と水を向けると、

    ウェーバーは沈痛な表情で、

    「いや、
    世界はもっと弱肉強食の性質を強めて、
    さらに戦争を重ねるだろうよ」


    亀井さんがおどろいて、

    「そりゃまたどうしてです」と聞くと、ウェーバーは苦り切って言った。

    「資本主義がね、妾腹になったからさ」
    (倫理なき資本主義の意味か。)と!

    (マックス・ウェーバーには 、いのしし君も昔、読みました
    「プロテスタントの倫理と資本主義」(岩波文庫)という名著があります。)


    約100年前に、
    今の「品格なき資本主義」を予想した言葉に驚きました。

0 件のコメント: