2008年12月28日日曜日

いわき・餅をつく

                餅は機械でつくようになりました。
               7年くらい前までは、臼でついていました。
         50年以上使っていましたので壊れてしまいました。
                今後臼に戻したいですね。
              最初は米粒が見えます。
         友人宅につきたてのお餅を届ける途中に撮りました。
             今日の水石山が見える田園風景です。              友人が管理しています民家です。
              立派な建物です。
              冬の景色に映えます。
        庭の植木が立派ですし、友人の管理もいいです。
                    こまめに手入れしています。
              植木だけでなく石や飾り物もあります。
                立派な松です。
              日本の伝統的な庭もいいですね。

             特に 冬の日本庭園は映えますね。
        庭の カエルの置物ですが、写真では見えにくいです。



今日から、いのしし君は年の瀬にかけての恒例の仕事が待っています。
朝早くから、そば打ち職人になり、31日まで
知人・友人・親戚に手打ちそばとつゆと辛味大根のセットを届けます。
「そば打ち」を済ませてから、餅つきをしました。
7年くらい前までは、餅を臼でついていたのですが、
50年以上使っていましたので壊れ、
それ以後は餅は機械でつくようになりました。
やはり餅は臼でつきたいですね。
今後の課題です。
午後からは、
NHK FMでごご0:15~PM8:30まで8時間以上、
「今日は一日・人生と、時代と、歌三昧、
きたやまおさむ・山根基世」さんによる
60年代から現在までの名曲とともに時代を振り返る番組があり、
「精神科医、きたやまおさむ」さんの
時代感覚の鋭さに感動して
聴きほれた8時間となりました。


いのしし君と同時代に歩んできた時代ですから特に・・・・・


今年の整理しきれない新聞・雑誌の切り抜きの整理をしながら、
聴けるという至福の時となりました。

その後は、NHK教育テレビPM9:00~10:00まで、N響アワーで、
今年逝去された
フランスのフルネ、ドイツのシュタインさんの名演奏を堪能しました。
今日は、充実した一日になりました。


0 件のコメント: