2008年12月15日月曜日

私のいわき探訪2・・・Part2

                日本農民詩史・・・松永伍一著
                (法政大学出版局)より


                   本農民詩史より
                 猪狩満直が北海道へ渡るとき、
            山形で、真壁仁・更科源蔵などとの写真
             写真の真中は、滿直の3冊の詩集です。


先日、私の歴史探訪2・・・いわき再発見講座(ブログに書きました)

吉野せいと「洟をたらした神」講師は、長谷川由美先生でしたが、

吉野さんの夫の「三野混沌」と友人の「猪狩満直」の話に触れていましたので、

上記の

松永伍一さんの日本農民詩史・・・中巻の二を引っ張り出して読んでみました。

この本は、上・中・下で五冊でなっています詩史ですが、

日本の農民たちの土の香りがする本で、


いまだに、これ以上の本が出でいない本だと思います。

中の二は1969年2月25日発行です。

  1. 猪狩滿直(P687~708)・・・「猪狩滿直のたたかい」という題です。
  2. 三野混沌(P925~938)・・・「開墾者・三野混沌」という題です。

    ちなみに真壁仁・更科源蔵もこの巻に入っています。
    山村暮鳥も別の巻に入っています。

    戦前の開拓者たちの苦闘が書かれています。
    こうした苦労の上に今があるということを噛みしめたいです。

0 件のコメント: