2008年12月20日土曜日

いわき・そばつゆを作る

               恒例の年越し用、「そばつゆ」を作りました。
              10リットルを作り、そばと一緒に知人宅へ。
            忙しくて作るところは写真に撮れませんでした。



今日朝早くから、恒例の年越しそばつゆを作りました。

完成で10リットルを超えました。

忙しくて、写真には撮れませんでした。次回撮りたいと思います。

「そばつゆ」は、いのしし君は、2か月に1回作り置きします。

冷凍庫に保管して、必要な時、取り出して使います。

ただし正月用は特別でして、「かえし」は7月末に作りました。

だから今回は、5カ月熟成したものを使用しました。

醤油を変えて、2種類の「かえし」で作りました。

「そばつゆ」を作るとは、

「かえし」と「だし」をブレンドしまして、「そばつゆ」となります。

結構手間暇がかかります。

かえし:

醤油(濃口)(本醸造特級以上)・・・・・・・1.8リットル
砂糖(赤ざらめ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300グラム
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ミリリットル

で作り、2か月以上熟成させます。

だし:

水…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2リットル
昆布(利尻)・・・・・・・・・・・・・20グラム
干ししいたけ・・・・・・・・・・・・2枚
かつお節(かつお本節)・・・70グラム
宗田節・・・・・・・・・・・・・・・・・30グラム
さば節・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム

で作ります。

つゆを作る:

「だし」が熱いまま、

お好みの「かえし」の量でブレンドして作ります。


このように「そばのつゆ」は材料の違い・好みの配合・作り方の違いなど、

無限に近いほど味が変わります。

だから、

「好みのたれ」を作るとは、

「好みのそば」を作るかにかかわってきます。

そこがおもしろいです。


これで、年越しそばの準備が万端。

後は打つだけとなります。

0 件のコメント: