2008年12月10日水曜日

ファイナンス研究会・・・Part1

                韓国料理研究会の仲間達と。

              クリックして大きくして見てください。
              今日の滝本先生のレジメです。


今月のファイナンス研究会の例会でした。

12月の為か少数の参加者でした。

先月に続きまして、

「生活設計シュミレーション2」講師は滝本先生でした。

今日はエンディングノート」の説明と実際の各々書き込みをしました。

上記のように

  1. 自分のこと
    経歴・思いで
  2. 家族へ伝えたいこと

    1)いざという時の為に

    ①介護等についての希望
    ②終末医療について
    ③後に残す言葉・渡したいもの
    ④自分が入会している団体等
    ⑤遺言
    ⑥もしもの時に連絡してほしい親戚および友人・知人

    2)財産
  3. お葬式等の希望
  4. その他
の説明を聞きながら書き込みを時間の限り書き込みました。

先月にノートは渡され、各々書いてきた方もおられ、

書き込みには苦戦しました。

人間、亡くなる時期がわかれば段取りが取れる。

その時の為に、準備しておくことが大切なのではないか。

年齢には関係ない。

誰にでも必要なことではないでしょうか。


ノートにまとめることにより、「心」や「資産」の棚卸ができ、今後、

有意義に過ごせるのではないでしょうか。

すなわち、

自分の生き方をふりかえることにより、まとめておきますと、

不安感は少なくなり、今後の計画が立てられ、

生きていくことが楽しくなるのではないでしょうか。

Part2で、フォーマットを載せておきます。

又、本屋さんで、いろいろの「エンディングノート」が

1000円くらいから30,000円などの豪華版が販売されています。

いっぺんに書くだけでなく、少しずつ書いていくのがいいようですね。

滝本先生ありがとうございました。

0 件のコメント: