2008年12月17日水曜日

キムチ作り・・・Part2

                白菜キムチの完成です。
               いのしし君は3株をつけました。
               白菜が新鮮なので甘みがありました。
              Tさん手作りの白菜です。
              毎年していますので慣れた手つきですね。
                作業分担もスムーズです。
              17株をつけますので量が大変。
               初めての方も大丈夫です。
                お昼の食事「部隊(ぷで)チゲ」でこれは、
              美味しくてはまります。
              いのしし君の定番でもあります。
              お昼の食事の「 チヂミ」で
        これも韓国料理の定番でおいしいものの代表ですね。


キムチ作り:
平成20年12月17日

<白菜 キムチ>

材料;

白菜          1株
大根          1/2本
塩           150g~200g

玉ねぎ         1個
にら          1束
青ねぎ         1束(約50g)
おろしにんにく     大さじ 3
おろし生姜       大さじ 2
アミ漬け        大さじ 2
いわし汁        大さじ 2
唐辛子粉        50~60g

作り方;


1. 白菜は4等分にして、一晩塩漬けします。
2. ねぎ、にらは3~4cmくらいに切って、玉ねぎ、にんにく、
    生姜はすりおろします。
3. 大根は線切りにして、軽く塩を混ぜておきます。
4. 唐辛子粉はお湯でよく溶かします。
5. 3の大根は水気を切って、2といわし汁、
    あみ漬けを入れて、4と混ぜます。
6. 白菜はきれいに洗い、ざるにあけておきます。
7. 水気を切った白菜は一枚一枚の間に5の薬味を入れます。
   (今日は食べやすく、白菜を細かく切りました後に薬味を混ぜました。)


「白菜キムチ」の基本の作り方を載せました。

これにリンゴのすりおろしやカキを入れたりしますとまた味が違います。

基本をマスターしまして、
自分のオリジナルを作りますと面白いです。

今日午前中かけまして、上記の恒例の白菜キムチを作りました。


お昼の食事も作業の後ですから楽しみの一つです。
忙しくて写真に撮れないものもありましたが、今日のメニューは
  1. 雑穀ごはん
  2. 部隊チゲ(ラーメンも入っています。)
  3. チヂミ
  4. いのしし君の手打ち蕎麦(たれ・辛味大根つき)

と豪華版となり、

皆さん、満足の「キムチ作り」になりました。






0 件のコメント: