2008年12月31日水曜日

いわき・そば打ち

               恒例の「年越しそば作り」の一日でした。
                真剣で緊張あふれる瞬間です。
               今日の出来栄えは?
              ていねいに一年に感謝を込めて作ります。
                最初が肝心です。
               猪苗代の蕎麦粉はきれいで上品です。
             食べても美味しいです。
             難点は打ちにくいことです。
               こねの最終段階です。
          「そば打ち」は水回しで決まるという大事な作業です。


恒例の年越しそばを今日は朝6:00~12:00までかけて、
蕎麦粉5kgを、自宅用も含めて、10回打ちました。
少々疲れ気味ですが、
今年もなんとかここまで来たという感じで、そば打ちを終了しました。
「そば打ち」の状況は、娘が撮りました。
このブログも今年1月26日からで、
昨年の今頃は書かれていませんでした。
一年よく書き続けてきたと思いますし、
家族始め、周りの人もビックリしているのではないでしょうか。
来年も、
自分の目線で、書いていきたいと思います。
皆さんも、よいお年を迎えてください。





0 件のコメント: