2008年12月13日土曜日

私のいわき探訪2

                大國魂神社内で撮影しました。
           以下、クリックして大きくして見てください。
              長谷川先生のレジメです。








いわき生涯学習プラザ講座「いわき再発見講座Ⅱ」
私のいわき探訪2
「吉野のせいと「洟をたらした神」」
講師は長谷川 由美先生
(いわき市立草野心平記念文学館 副主任学芸員)でした。

上記5ページのレジメに詳しく書かれていますので、
吉野さんのことがよく理解できます。
後は、著書を読んで理解してほしいです。
いのしし君は、
山村暮鳥・猪狩満直(暮らしの伝承郷に解体移築した茅葺の家と詩碑があります。)
三野混沌(吉野せいさんの夫)などの詩人の本などに親しんできたので、
興味を持って講義に聞き惚れました。
講義のあと30分くらい昭和50年12月14日福島テレビの「ごきげんよう大蔵です!」
生活を深耕する文学・・・吉野せい と題して草柳さんとの対談のDVDを鑑賞しました。
素直な言葉で自己を語っているのに驚きました。
文学に誰かの影響があったかについての質問に、
誰にも影響を受けていない、
自己の文学だと答えの中に矜持が
あふれていました。

0 件のコメント: