2008年2月17日日曜日

男女共同参画基礎講座に参加




             ( 今日のテーマ)


男女共同参画会議基礎講座、4回目最後の受講に参加しました。
今回は、公開講座で、
企画制作集団、縄文魂(ジョウモンソウル)代表の新妻 好正さんと
福島県男女共生センター事業部長の佐々 恵一さんの対談の2時間でした。
「第4楽章 歓喜の歌」 キーワードは、トウフ・新宿・風の祭りというテーマでの対談で、
佐々さんがテーマをふって、新妻さんがテーマに沿って話すという形式で進みました。
新妻さんは、元、高校の国語の先生で、25年以上にわたって、「風の祭り」という、
今までにない創造の世界を作り上げた人で、
私も、ここ4年ほど8回くらい公演を観ています。
その公演の中でも、日本のロック初期の「頭脳警察」のドラマー、石塚 俊明さんが
参加していまして、それから年2回の公演を楽しみに観る、又は聴くことになりました。
今年の1月は休演でさびしい想いをいたしました。
新しいことをする為の充電の期間だと考えています。
そんなことから、今回の基礎講座に参加するようになりました。
テーマ1:トーフ
  
退職後、ひょんなことから週2日、豆乳おからドーナツ専門店「けやき」
人と体にやさしいドーナツSHOPUフレンドリーショップけやき)に、
無休でお手伝い!   奮戦記のお話。
   (いわき駅からヨーカドーへ向かう通りにあり、あわのや酒店さんの隣です。)
  • 豆乳おからドーナツ
  • カップドーナツ
  • 黒糖きなこドーナツ
  • ココアチョコレートドーナツ
  • ハニーコーンケレークドーナツなど、工房けやきの豆乳・おからを使用しているそうです。

営業時間:AM11:00~pM6:00

定休日:水曜日

TEL:0246-84-9080 以上の情報はお店のチラシによります。

※人生を決めることとは・・・それほど深刻に考えることではない

  のではと。(自然の流れにまかせましょう。)

テーマ2:新宿
 
新妻さんは、富岡(双葉郡)生まれですが、第2の故郷は、18歳~21歳まで過ごした、
新宿の街で育てられたと考え、山手線で池袋あたりに来ると
新宿の風の音がするといっています
週1回、某大学で、「新宿学・・・・・都市と文化や「日本の近代史」などを生き生きと
若い人たちと一緒人学んでいるそうです。
(私たち団塊の世代は、近代史をならってない気がします。)
授業後のアフター5も大切!・・・・・真剣に遊ぶこと!
※「生涯」学びが大切!
自分で学びたいものをさがしましょう
テーマ3:風の祭り(今日のメーン)
  
なぜ始めたのか:30年前、転勤でいわきに赴任しまして、
この街でまったく新しいものはできないかと・・・・・26年前に始まる。
いわき、福島、東北、でも1番初めに、自分たちの企画で独自に出来ないかと考え、
26年前にできました。
   
それをやり遂げるのに一番大切なことは人関係ができていないとできないと。 
大学の後輩の故郷、青森県黒石市の詩人の詩の朗読に感動して、
黒石に通い始め、いろいろな人たちとの出会いがあり、そこで出会った人と3人で、
これら創造の作業が始まったと。
会場探しが大変。喫茶店。レストランなどを使わせてくれるような人達がそれを支えた。
出演者が次の出演者を連れてくるという形で進んでいった。
公演も、いろいろなジャンルの人々を集めて、リハーサルなしで作る場、出来上がっていく過程を
観客と一緒に瞬間、瞬間作り、なおかつ、観てもらうという姿勢でやってきたので、
ステージなどもあえていらないと。
その公演を観てもらうとわかりますが、異業種の人達の繋がりでできているのが実感でき、
出演者も、自分が見つめられるようになるのではないでしょうか。
開始以来、年2回の公演、51回続けています。
もちろん、そんなに続けているところは「いわき」にはない。
新妻さんは、ただ待っていて公演をするのではなく、人に会いに行くために、
「いわき」の他に必ず、1か所、場所を変えて公演しています。
こちらから出かけていくことが大切だと話されていたのが印象的でした。
新妻さんの成功は、私は、「寺山修司」という作家の影響をがっちりと、
ベースに持っていたからこそ、続けられたのではないかと考えています。
「寺山修司」の持っていた日本人の原型をさらしたその思想のベースを・・・
今でいう「地域学」の思想ですね。
今年、寺山修司の没後25周年。
それを記念して7月末に公演をやる予定だそうです。
ぜひ観てどんなものか感じてほしいですね。
もちろん私も観にいきます。
新妻さん、今後とも、日本の原点をベースに「風の祭り」を続けてください
※やり続けたら、どこまでもやり続けることが大切だと。

1 件のコメント:

sot77 さんのコメント...

your blog is really good!! http://sot77.blogspot.com