2008年2月9日土曜日

男女共同参画基礎講座に参加(2/3投稿編集版)

今日は雪の世界。

私の1歳の誕生日となりました。

 男女共同参画基礎講座の3回目に参加しました。 今日は、「狙おう、キッチンのレギュラーポジション」として料理の実習で、 「保健所地域保健課専門栄養技師」の鈴木 洋子先生の指導で、
料理を実習し、全員で作った料理を試食しながら受講生同士で、 わきあいあい楽しく食べながら過ごしました。
  地域デビューの第1歩で生き生きと生活するのには、 毎日の食事で自立することが1番大切ですからね。
また、「食事バランスガイド」に基づき食生活指針を学びました。

今日のメニュー

枝豆ゆかりごはん               
★鮭のホイル焼き
★豆腐のサンラータン
★バナナヨーグルトの4品を作りました。

1) 枝豆ゆかりごはん :材料(一人分)

米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g

冷凍枝豆(さやを除いて)・・20g

昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・小匙1/4

ゆかり・・・・・・・・・・・・・・・・・小匙1/4

作り方
①米を研ぎ、30分以上水につけておき、炊飯器のスィッチを入れ炊く。

②枝豆を解凍し、実をさやから出しておく。

③炊きたてのごはんに②、昆布茶、ゆかりを加えてさっくりと混ぜ合わせる。

※簡単でおいしい。これから様々な混ぜご飯にチャレンジしたいですね。



2)鮭のホイル焼き:材料(一人分)  
生鮭・・・・・・・・・・・一切れ(100g)
玉ねぎ・・・・・・・・・20g
ピーマン・・・・・・・・10g
えのきだけ・・・・・・20g
しめじ・・・・・・・・・・・20g
レモン・・・・・・・・・・・10g

A)みそ・・・・・・・・・・小匙1/2  
マヨネーズ・・・・大匙1/2

サラダ油・・・・・・・・・・
小匙1/2 塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
胡椒・・・・・・・・・・・・・・少々
アルミホイール(20×30cmを2枚)

作り方

①玉ねぎは皮をむき薄切り、ピーマンは縦半分に切り、種を取って細切りにする。

②えのきだけは石づきを除き、食べやすい大きさにほぐす。しめじは石づきを除き、小房にわける。

 レモンはよく洗い、輪切りにする。

③鮭は水気をとり、混ぜ合わせた(A)をぬる。

④20×30cmのアルミホイルを2枚重ねて広げ、サラダ油を薄く塗り、中央に③の鮭をおく。

 その上に①の玉ねぎ、ピーマン、②のえのきだけ、しめじをのせ、塩、胡椒で調味する。

⑤最後にレモンをのせ、アルミホイルを閉じてしっかりと包み、オープントースターか中火に熱した

 フライパン(フタをして)で約10分焼く。・・・今日はフライパンを使いました・・・うまくいきました。

※これは豪華な仕上がりになりました。

  これぞ男の料理! 




0 件のコメント: