2008年2月15日金曜日

ファイナンス研究会


私の家の庭に「水仙」の芽が出てかなり大きくなってきました。

春が近づきつつあるのが感じられますね。

2月ファイナンス研究会例会

「債券、株式市場の格付けの仕組みと格付けの見方」を、

金融広報委員会の金融広報アドバイザー   安達 正紀先生に講義していただきました。

レジメは9ページにわたる詳しいものなので項目のみまとめてみます。

 Ⅰ.債券市場の仕組み

1)債券とは

2)額面と債券価格

3)利率と利札(クーポン)

4)満期日(償還期日)

5)債券の種類

6)利回り

7)債券投資のメリット

  • 収益性
  • 安全性
  • 流動性

8)債券投資のリスク

  • 信用リスク
  • 価格変動リスク

9)債券価格の決まり方

10)マーケット(債券市場)

  • 発行市場
  • 流通市場
  • 店頭取引
  • 債券価格

Ⅱ株式市場の仕組み

1)株式とは

2)株券

3)銘柄

4)株式

5)株価

6)売買単位(単元株制度)

7)株主になると

8)株式投資のメリット

  • 株価が値上がりし、売却することで利益を得られる。(キャピタルゲイン)
  • 配当金を受け取れる。(インカムゲイン)
  • 株主優待を受けられる。
  • いつでも売買できる。

9)株式投資のリスク

  • 企業の業績悪化による影響
  • 企業倒産による影響

10)株価の決まり方(取引所取引)

と内容の濃い講義となりました。安達先生ありがとうございました。

今期は残すところ3月の2回のみとなりましたが、4月、来年度は、テーマを絞って

やります。

0 件のコメント: