2008年2月11日月曜日

韓国料理研究会・・・キムチつくり









今月23日(土)、公民館祭で、販売します(販売は午前中のみ)、「キムチ」を作りました。

上記の写真が、材料とキムチです。

午前中キムチつくりの後は、「会津」産の粉を使用した「打ち立て蕎麦」と「カボチャスープ」を

いただきながら楽しい時間を過ごしました。

「白菜 キムチ」は様々に使える食材になりますので、家庭でも作って、冷蔵庫に置きますと、

手早く、様々な料理に利用できる魔法の食材です。

ぜひ家庭で作ってほしいですね。

<白菜 キムチ>

材料:

白菜・・・・・・・・・・・・・・1株

大根・・・・・・・・・・・・・・1/2本

塩・・・・・・・・・・・・・・・・150g~200g

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

にら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束

青ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1束(50g)

おろしにんにく・・・・・・・・・・・大匙3

おろし生姜・・・・・・・・・・・・・大匙2

アミ漬け・・・・・・・・・・・・・・・大匙2

いわし汁・・・・・・・・・・・・・・・大匙2

唐辛子粉(韓国のもの)・・50~60g 

作り方:

①白菜は4等分して、一晩塩漬けします。

②ねぎ、にらは3~4cmくらいに切って、玉ねぎ、にんにく、しょうがはすりおろします。

③大根はせん切りにして、軽く塩を混ぜておきます。

④唐辛子粉(韓国産)はお湯でよく溶かします。

⑤③の大根は水気を切って、②と、いわし汁、あみ漬けを入れて、④と混ぜます。

⑥白菜はきれいに洗い、ざるにあけておきます。

⑦水気を切った白菜は、一枚一枚の間に⑤の薬味を入れます。

※今回は一枚一枚はさまなくて、白菜を細かく切って薬味を混ぜました。(販売するためです。)
※唐辛子粉(韓国産)、いわし汁、アミ漬けなどは、韓国食材のお店で販売しています。

例:いわき市平字作町3丁目2-13  「キムチショップ」水曜日定休日・・・0246-25-0664

 

0 件のコメント: