2008年2月29日金曜日

いわき・そば打ち


               
                「そば粉10割」で打ちました。


そばサークルの例会で「そばを打ち」、試食しました。


私達の「そばサークル」も、3月で、7年を終了し、4月で8年目に入ります。


月2回、先生の指導のもと、「そばを打ち」、「汁」は交代で毎回会員さんが作り、

「打ち立てのそば」を試食します。


試食は批評の場でもあります。


その時が、至福の時ですね。


また家族に食べさせる。それも楽しみですね。


家族円満の秘訣?


「そば打ち」は、どちらかといいますと、男性が多いようですね。

それは、「そば打ち」は、他の「うどん打ち」や「パスタ作り」「パン作り」などに比べると


失敗しやすいからです。      修正がきかないからです。


(私は、そば打ち、讃岐うどん打ち、パスタ、ラーメン、パン、和菓子などを作るので、

その心境がわかります。)

ですから、


男性は、「そば打ち」の、そのスリルに、

はまるのではないでしょうか。


そうなのです。


失敗するかもしれないスリルを楽しむのが、


男の趣味かもしれません。



私達のサークルは、基本的には「猪苗代」の粉を使ってきました。

「猪苗代の粉」は、「打ちにくい」が、おいしいし、上品な粉で、私達も好きな粉です。


が、今年は、全国の、生産者さんが作り、生産者さんが、

粉を直接製粉しているところから取ろうとした

第1弾の粉を使いました。(来月は変わります。)


群馬県 名波(なは)伊勢崎JAの「そば生産組合」さんの粉で打ちました。


今回で2回打ちましたが、私達が今まで「打った感じ」と


「試食の感じ」は随分と違います。


同じ「そば」でもこんなに違うのかとびっくりします。


色は少しある。・・・・・・・・・・・・・「猪苗代」は白い。

打ちやすい。・・・・・・・・・・・・・・・「猪苗代」は打ちにくい

水打ちOK。・・・・・・・・・・・・・・「猪苗代」はお湯+水(水だけでは打てない)

のどごしは、あまりよくない・・・「猪苗代」はよい。

味は非常にある。・・・・・・・・・・「猪苗代」はある。

などを「そばを打ち」「試食」して違いを感じました。


が、どちらのそばも非常においしく試食できました。


どの「そば粉」がいいとは言えないのです。


その、その土地で丁寧に作られた「そば粉」がおいしいのです。



名波伊勢崎JAの「そば生産組合」の皆さん、

おいしい「そば粉」をありがとうございました。

これからもおいしい「そば粉」を作り続けてください。

0 件のコメント: