2008年2月1日金曜日

なるほど歴史塾



 平成18年に「なるほど日本近代史」をいわき地域学会代表幹事の山名 隆弘先生に学んだ受講生で
10月に「なるほど歴史塾」を立ち上げ1年が過ぎました。
大国魂神社内の歴史ある茅葺の家で学んでいます。

以下は、今年度学んだテーマです。


  •  4月 :縄文カレンダー・・・・・・貝塚は情報の山


  •  5月 :おにぎりはうまい・・・・・米と日本人


  •  6月 :埴輪のかなしみ・・・・・・神話とあの世


  •  7月 :斑鳩の白い道・・・・・・・聖徳太子と日本人


  •  8月 :奈良の都と磐城郡・・・みちのくは遠く


  •  9月 :坂上田村麿の情け・・・征夷の道


  • 10月 :海道小太郎の縁談・・・徳姫を思う


  • 11月 :鎌倉武士・・・・・・・・・・・その生活と精神


  • 12月 :太平記の世界・・・・・・・南北朝の動乱


  •  1月 :関が原の合戦・・・・・・・徳川の平和


  •  2月 :武士と農民・・・・・・・・・・城下町と村々(予定)


  •  3月 :平城燃ゆ・・・・・・・・・・・戊辰戦争の夏(予定)

日本人として世界の中で貢献できるものは何かを「日本」「いわき」の歴史を学ぶ中で、アイデンティティーを身につけ自立することが大事ではないかと考え学んでいます。

0 件のコメント: