2008年2月21日木曜日

飯村直美料理教室




2)鰤(ぶり)大根


材料(5人分):

鰤切り身・・・・・5切れ
大根・・・・・・・・・20cm
生姜……・・・・・1片
ゆず・・・・・・・・・適宜

調味料:
  • だし汁・・・・・・・・3カップ
  • 酒・・・・・・・・・・・・1/4カップ
  • 砂糖・・・・・・・・・・大匙3
  • 醤油・・・・・・・・・・大匙4

作り方:

①大根は、厚さ3cmの輪切りにし、皮をかつら剥きにし、面取りをし、

十文字に隠し包丁を入れ、 鍋に水を張り、ひとつかみの米を入れ、

火にかけ、約20分コトコト煮込み、火を止め、 湯止めしてから、水にさらします。

②鰤は両面塩をふり、10分置いてから、水洗いし水気をふき、

 ①の大根とともにだし汁、酒、砂糖を入れ、煮込みます。

 2分ほどしましたら、醤油を入れ、10分中火で煮、

 火を止め、10分冷まし、また10分煮、10分冷まし、

 食べる時、生姜汁を加え、器に盛って、ゆずを下ろしかけます。

※ 「鰤」は冬が最高ですね。    おふくろの味がしみ込んでいます。

          これに、お酒があれば最高ですね!

0 件のコメント: