2008年2月16日土曜日

いわき・そば打ち

                  この椿は吉野谷公園で撮影しました。


「そば打ち」の紹介をいたしましたので、

今回は、「打ち立てそば」のおいしいゆで方を紹介します。

 1) 茹でる前に打ち粉をよく払い落とし、湯が沸騰しましたら、

   そば1人前(120g~150g)をほぐしながら静かに入れます。

 2)お湯の中で泳がせるように菜箸を回します。

   家庭のプロパンガスで、強火で1分~1分30秒くらいか

   (・・・・・・・ガス器具によって変わります。)

   ※ゆですぎにご注意!・・・お店では、火力が強いので40秒~50秒です。

 3)素早く揚げ、ざるにすくい上げたら、ただちに流水で軽くもむように洗い、

   ぬめりを取ります。

 4)次に、別のボールに用意しました、氷を入れた冷水のボールに移し、

   そばの身をきりっと締めます。・・・人間がサウナに入浴後、

   冷たい水をかぶるように。・・・おいしいゆで方のここがポイントです。

 5)そばは、いったん留めざるに受けて、水を切り、少しづつつまんで器に盛り重ねます。

 6)そばを食べ終わりましたら、ぜひ、「そば湯」を飲んでください。

   ※特に「高血圧」の方には良いようです。

注意! 「手打ちそば」は生物ですので、早めに食べましょう。


0 件のコメント: