2008年2月14日木曜日

いわきフォーラム'90・・・ミニミニリレー講演会




「ふきのとう」は春一番に出てきますフキの蕾のことをいうそうです














ふきのとうを、友人宅の庭で見つけました。
春を感じます。

身近な人の身近な話、体験談、外から見たいわき市など、新しいまちづくりのためになる、話が聞ける
ミニミニリレー講演会。
誰でもが講師であり、聴講生で、1000回を目指して開催されていまして、
2月で284会と月2回ですので、もう10数年開催されているそうです。

すごいの一言ですよね。

私は、今年1月の282回の「いわきペディア」の構築と運営についてを金子 佳央さん
が 講演したのを聞いたのが初めでした。

私はパソコンをいじっている関係で、金子さんに興味を持ったのがきっかけです。

金子さんは、「いわきペディア」という地域インターネット百科事典の特性について理解してもらうために
インターネットのそもそもの成り立ちから、、今、どのようなことが情報空間で起きているのかを
私たち、素人が分かるように説明していただき、大変勉強になりました。

また、「いわきペディア」の取り組みは、情報手段を持つにいたった市民によって、
自分たちの住む地域について、自らが語り、自らの手でまとめあげる、
その途中の楽しい工程まで共有すると話されていて、共感すると同時に、
応援したくなるような話をしてくれたと思います。

金子さん、これからもがんばってください。

第283回は「地域論としてのいわき」石井 英朗さん(東日本国際大学名誉教授)

グローバリゼーションの為、かえって「地域」が注目されるようになってきたと。
地域にはまだ、コミュニティ要素が残っているからで、対面性のある社会だと。
そして、地域経済とは、経済学の応用問題と話され、いわきだけ見ていてもだめで、
世界の中の「いわき」を考えないといけないと話されました。

すなわち、鳥の目(世界)
      虫の目(いわき)を見ながら、自分たちで汗を流しながら、
いろいろなことを深めることが大切ではないかと話されました。
私も同感でした。

0 件のコメント: