2008年9月9日火曜日

ファイナンス研究会

                 今日の野菜の収穫です。
       きゅうり、水ナス、パブリカ、ししとう、ミニトマトです。

               以下、クリックして大きくして見てください。
                1~6は、安達先生のレジメです。




                    以下1~3は、資料です。




今月のファイナンス研究会の例会でした。

「リスク資産と安全資産」・・・・・~増やすお金・守るお金~

講師は安達 正紀先生でした。

参加者は9名でした。

今日は、難しいテーマですが、上記レジメ、資料のように、

安達先生が、私達の為に、

わかりやすく、丁寧なレジメと参考資料を作っていただきました。

昨年4月より、様々な「お金」に関する講義を聴いてきましたが、

今日の安達先生の講義で、

簡潔に,「増やすお金と守るお金」
についてまとめられていますのにびっくりしました。

講義を聞き、また家で、復習してみましたが、
簡潔なので、頭にしっかり入りこみました。

特に

  1. 株式投資の利回りは気まぐれの資料3、・・・ランダムウオーク

    ・・・・・どこで買うかが問題。どこでやめるかが難しい。

  2. 経済の大きな流れをつかむこと

    ①経済・金融の知識を持つこと。・・・特に、金利と為替の知識。

    ②金融商品の知識を持つこと。

    ③経済を見る目を養うこと、

    ④自分なりに判断する癖をつけること
が大切なのだというヒントを得ました。
会員の皆さんも同じ思いではないでしょうか。

このレジメ作りに、かなり時間を先生はかけたのではないでしょうか。

安達先生、ありがとうございました。






















0 件のコメント: