2008年9月18日木曜日

韓国料理研究会

                「月見団子(ソンピョン)」 
               清水先生が作りましたお手本です。
                きれいですね。
                  いのしし君が作りました。
              始めてにしてはいいのではないですか。
                     いのしし君の班で作りました。
                   なかなかの出来ですよね。
               黄色い色は「かぼちゃ」で作りました。
               「よもぎ」で作りました月見団子です。


韓国料理研究会(第30回レシピ)・・・9月17日

月見団子(ソンピョン)


団子粉      200g
塩        少々
砂糖       適量
水        150cc

栗           5個
黒ゴマ(すりおろし)  大さじ5
きな粉         大さじ5
はちみつ        適量

松の葉        少々


作り方;

1.団子粉に塩を一つまみいれ、ぬるま湯を混ぜてよくこねます。

2.栗をゆでて中身をくりぬきます。

3.黒ゴマ、きな粉、2の栗にそれぞれ水、塩、砂糖を少々混ぜておきます。

4.1の団子を丸めてから少しのばし、中に3の黒ゴマ、きな粉、栗を入れて
  餃子のように半分に折り、しっかりとめます。

5.蒸し器に洗った松の葉を広げて上に4の団子をのせて蒸します。

韓国料理研究会の9月2回目の例会でした。
参加者は25名でした。
今月で上期終了になりますので、今日は、例会のレシピ2品の他に、
先生と役員さんの苦心作8品料理と合わせて
10品料理と豪華な料理教室になりました。
楽しく食べ、夏の疲れを癒す例会となりました。
また、今回は、14日の15夜に合わせて、月見団子(ソンピョン)・・・3種類の
を作りました。
会員の皆さん、子供にかえり、粉を練り、丸めて、具を入れる作業に
熱中している姿には感動しました。
夏の疲れをいやし、後半戦、
元気に活動しましょう!
清水先生、今日はご苦労様でした。
来月以降もよろしくお願いします。

0 件のコメント: