2008年9月27日土曜日

シニアパソコンクラブ

              クリックして大きくして見てください。
      今日の作品です。いのしし君の名刺の見本です。
        住所・TELはいわき市役所のを利用しました。


今月、4回目のシニアパソコンクラブの例会でした。

参加者は16名でした。

今回は、先月に続いて、

いわき市生涯学習プラザの「ITリーダー養成講座」に参加しています

会員さんの3人が講師になりまして、

「ラベル屋さん」・・・エイワン株式会社の無料ソフトを使って、

「名刺作成」を行いました。

このソフトは名刺を始め、多彩なことができるソフトですので、

使ってみてはいかがですか。
  • ソフトのダウンロードの手順
  • デザインの編集
  • 印刷手順と保存の仕方を学びました。

    ダウンロードしてソフトを立ち上げてから、

    名刺会員証→5100210面白無地→OK→名刺横型→テンプレートギャラリー

    →様々な名刺の見本から一つ選びます→編集して自分の名前に変更します

    →自分の住所・TELなどを入れます

    →QRコードを入れます。(今回の遊び心です。)

    その為に、線や図形→QR→携帯用→編集→アドレス(各自の携帯会社)

    →名刺と同じ項目を書きます→新規に貼り付けますとOKです。

    あっという間に、簡単に、上記のように

   世界に一つしかない名刺が出来ました。

後は印刷します。

全画面操作をしてから印刷します。

今回は、A4用紙で名刺が10枚できました。

5枚など、別々にもできます。

表だけでなく裏もできます。

このように、

「ラベル屋さん」ソフトを使いますと、簡単に作れますので、

ビジネス用・趣味用など様々な名刺を作って楽しんでみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: