2008年9月11日木曜日

家庭菜園

              「そば用辛み大根」を3種類播きました。


母の入院看病の合間に、今日、上記の写真のように

「手打ちそば用辛み大根」を播きました。

収穫は、約2か月です。

ちょうど、新蕎麦粉の収穫に合わせる為です。
  • 辛吉(からよし)・・・非常に辛い大根です。
  • 辛味そば大根・・・・そばの薬味に最適です。
  • だいこん牧地(まきち)大根・・・長野県穂高町の小型で辛みがあり、そばに最適です。

    今から、
    11月の新蕎麦粉が待ち遠しいですね!

合わせて、きゅうりが終了したところを整理して、人参も播きました。

人参の収穫は、約3カ月です。12月には食べられますね。

家庭菜園は、スペースが限られていますので、

次から次へ播いたり植えたりしなくてはいけません。

ただ近い分、手入れは行き届きます。

無農薬栽培には、毎日見て、手入れできますのでいいですね。


0 件のコメント: