2008年9月20日土曜日

いわきヒューマンカレッジに参加

                庭の花がきれいに咲きました。

               クリックして大きくして見てください。
              渡辺先生のレジメ11ページです。

               鎌倉時代の「好嶋荘」の地図です。


              以下、 ほとんど「飯野家文書」です。











昨日、いわきヒューマンカレッジいわき学部第2回の講座に参加しました。

「岩城氏の台頭と好嶋荘~鎌倉時代を中心に」

講師は、福島県歴史資料館主任学芸員 渡辺 智祐先生でした。


上記のレジメのように、丁寧な資料を作成していただいて、

それを読めば理解できるような工夫をしていただいて感謝します。

これからじっくりと読んで、
先生の講義と合わせて勉強を深めたいと思います。


講義内容は、


  1. 初めに:

    「飯野家文書」「国魂文書」がいわき市域を考える上で貴重な史料であると紹介されて、
    今日は、「飯野家文書を中心に話されました。

  2. 好嶋荘の支配体制と年貢

    年貢は、絹・帖絹・奥布・准布が主でありました。
    気候は、パリア海退といわれて、小氷河期といわれます。

  3. 鎌倉時代好嶋荘の村落

    東荘:末次・比佐・田富・大野・奈木・片寄村・谷郷・紙谷村

    西荘:好嶋郷・東目村・飯野郷・黒葛緒村・新田村・今新田村・小嶋・仏崎
        矢河子・小谷佐子・河中子・北目・鎌田・好嶋田
    に分かれていました。

  4. 伊賀氏と岩城氏の政治的基盤の違い

  5. 鎌倉時代の好嶋荘をめぐる伊賀氏と岩城氏の相論

  6. 終わりに~
    鎌倉幕府崩壊後の伊賀氏と岩城氏

    渡辺先生は、以上の6つについて「飯野家文書」を中心に講義を進めていただいて、

    中世のいわきについて、詳しく理解できました。

    これから「飯野家文書」「国魂文書」を読んで、理解を深めたいと思いました。

渡辺先生、


ていないなレジメと講義ありがとうございました。

なお渡辺先生は、いわき市出身だそうです。


これからのご活躍を期待します。












0 件のコメント: