2008年9月23日火曜日

いわき・スズメバチ

                 スズメバチです。
               1週間でかなり大きくなるそうです。
               これは2~3週間くらいではと。
                 ハチが動いているのが見えます。

昨日、東北電力の検針の方に、
スズメバチの巣が大きくなってますよといわれてみましたところ、
上記写真のように、「かぼちゃ」くらいの大きさのスズメバチの巣がありました。
いつの間にとびっくりしました。
スズメバチの危険なことは、テレビなどでも紹介されていますので、
皆さんご存じのことと思います。
  • スズメバチは、すぐ巣が大きくなるとのこと。(1週間で大きくなりますと)
  • 黒色に反応しますので、近づかないこと。
  • 大きくなれば、業者に頼むこと。

といわれていますので業者に頼み、夕方、撤去しました。

スズメバチは今が一番危険な状態で、成長が早いといわれ、

11月には、ハチの活動が鈍り、12月には飛ぶことがなくなるそうです。

安全の為には、今ですと来年の2月に巣を取りはらうのがよいといわれています。

早めに気が付き処置ができたので安心しました。

家の周りをよく見ているつもりなのですが、

よく見ていなかったいのしし君でした。

0 件のコメント: