2008年9月1日月曜日

いわきヒューマンカレッジ

               いわきヒューマンカレッジ入学式・講演会
                クリックして大きくして見てください。
                馬目先生の講演に出てきます
                「玉山古墳」「平窪諸荷遺跡」です。
                  クリックして大きくして見てください。              
                いわき市考古資料館「発掘速報展」より



                 クリックして大きくして見てください。        
           「弥生時代の墓制について」高島好一先生より
                 クリックして大きくして見てください。                   
                    今日の馬目先生レジッメより
                  クリックして大きくして見てください。                   
                   今日講演の目次です。

                  クリックして大きくして見てください。
          馬目先生の講演内容です。(1~3Pあります。)


昨日、いわきヒューマンカレッジ(市民大学)の入学式・講演会が行われ
出席してきました。
ヒューマンカレッジは、平成9年より行われ、3500名弱の卒業生を送りだしています。
今年も、4学部で、425名の学生を迎えるとのことです。
  • ヘルスサイエンス学部(いわき明星大学)
  • 地域づくり(東日本国際大学)
  • 人間環境学部(福島工業高等専門学校)
  • いわき学部(いわき市生涯プラザ)の4つのコースで学びます。

いのしし君は、「いわき学部」で

  • 極楽往生の願いと白水阿弥陀堂
  • 岩城氏の台頭と好嶋庄
  • 経塚が語る庶民の願い
  • 薬王寺と板碑
  • いくさの考古学
  • いわきの中世城館
  • いわき北西部(三和地区)の史跡めぐり・・・1日コース

いのしし君はここ4回学んでいますので、今回の三和地区の遺跡めぐりで、

いわき市のほぼ全部の遺跡を回ることになりますね。

記念講演としまして、考古学者の馬目順一先生の記念講演がありました。

上記にまとめたように「いわき古墳文化の新視点」と題して、縄文・弥生・

古墳時代の特徴をいわきと中央の関係を簡潔に話されながら、

いわきの「玉山古墳」のような大きな古墳ができたのかを解明してくださいました。

歴史は、特に考古学は、実際に歩いて見られるので面白いですね。

「いわきの遺跡めぐり」・・・いわき市観光物産協会(800円)

を参考にして、いわきの遺跡を回るのもいいですね。

馬目先生、今日の講演ありがとうございました。






0 件のコメント: