2008年9月24日水曜日

いわき市立美術館

               「 色彩を効果的に使おう!」
               「切り紙絵・マティスに挑戦!」
               が美術館の前に展示されていました。
     一般募集したものにラミネートして展示しているようです。
                  今回のポスターです。

いわき市美術館で

「色彩の力/絵画の中の調和と秩序」

~「印象派」以降:ピカソ、マチィスからステラまで~

が9月13日より10月19日まで開催されている中の上記は

催しの中の一つの企画のようです。

切り紙絵の募集・・・「色彩を有効に使おう!」「切り紙絵・マティスに挑戦!」で、

一般の方が持参しラミネートにして、美術餡の外に展示してありますが、

すごい迫力になっています。

一度ご覧いただけるといいですね。

マチィスは晩年絵筆を持てなくなり、

切り紙絵で表現しましたことを以前NKK教育で放映していました。

その為「マティスに挑戦!」という題になったのではないでしょうか。

印象派は「色彩の表現」を革新しました。

それ以降は、

「色彩それ自体」に豊かな表現力として

生かされたといわれています。

0 件のコメント: