2008年9月11日木曜日

いわき・そば打ち

      前回に続いて、長野県小県(ちいさがた)青木村の蕎麦粉
      二八で打ちました。

              JAふるさと体験館のそば粉でした。

                 そばを折りたたんだところです。
                後はきるだけです。

9月、最初の「そば打ち道場」の例会日でした。
今回は、前回に続いて、そばどころ「長野県小県青木村のJAふるさと体験館」の
蕎麦粉を二八で打ちました。
この蕎麦粉は、二八がおいしいですね。
  • 二八がおいしいそばです。
  • 色もそばらしい。
  • 打つのに水が少ない。(粉600に対して水250CC前後)
  • 打ちやすく切れにくい。
  • 味もくせがなくおいしいです。

いのしし君は、今日も、自宅で栽培の「そば用辛み大根」

激辛「牧地大根」を持参し試食しました。

強烈な辛さに圧倒され、

そば打ち道場の皆さんから好評を得ました。

この大根は、今日、種を播きました。

11月上旬には試食できるでしょう。

0 件のコメント: