2009年1月26日月曜日

ITサポーターいわき・ボランティアに参加

              昨日のパソコンの受講風景です。
                 今回のパンフレットです。

             1番目の「賞状を作ってみよう」の見本です

             今回は、(株)Tooさんのホームページより
            ダウンロードしましたものを使用し
            簡単に作れるようにしました。
          2番目の「オリジナル封筒を作ってみよう」はWordで。
         3番目の「マイネームラベルを作ろう」は、
               ラベル屋さんのソフトを使いました。
            


昨日、いわき生涯学習プラザで、AM10:00=12:30まで、
いわき市生涯学習ブラザ講座として、
私達、
昨年4月より毎月1回ボランティアとして開講し、1月は、
「くらしに役立つラベル印刷」を実施しました。
受講生24名全員受講し、
講師は斎藤先生、その他6名はサブとしてサポートしました。
  1. 「賞状を作ってみよう」
  2. 「オリジナル封筒を作成してみよう」
  3. 「マイネームラベルを作ろう」

1番目の「賞状を作ってみよう」は、

 (株)Tooさんのテンプレートをダウンロードしたものをアレンジして、

 簡単に作るものを学びました。

2番目にはオリジナル封筒を作成してみよう」は、

 Wordを利用して作りました。

3番目には「マイネームラベルを作ろう」
 ラベル屋さんのソフトを利用して作る方法を学びました。

 このソフトはCDラベルをはじめ様々に利用できる優れものです。
 ちょっと盛りだくさんの為、
 予定時間をかなり過ぎ、PM1:00をまわってしまうほど
 熱が入りましたが、
 皆さんそれぞれ、自分のオリジナルの作品を持参できて満足そうでした。
斎藤先生、サブの皆さん、長時間ご苦労様でした。

0 件のコメント: