2009年1月4日日曜日

いわき・クラス会

              夏井川の白鳥たちでした。
             気持ち良さそうに泳いでいました。
               いのしし君のデジカメでは、
              対岸からでは大きさはここまでです。




夏井川の風物詩、
白鳥たちが気持ち良さそうに泳いでいました。

昨夜、2年ぶりで高校時代のクラス会をしました。

55名中17名が参加ということで4時間、盛り上がりました。

高校は、数年前、
男女共学ということとなったそうですが・・・・・
(当時の知事は収賄で逮捕されましたが)

当時は男子のみの高校でした。

高校を出て44年です。

約8割は、いわきを出て、退職後少しは、いわきに戻っていますが、少ないです。

正月中17名はよく集まりました。

遠方は京都から、首都圏からも数名。

日本の当時の、状況がうかがえます。

地方から特に首都圏へ。

退職して、NPOやボランティアしているものも3名程、
現役で、商社で海外に飛び回っている者。会社員を退職した者。

大学で経済を教えている者。
医師として活躍している者。警察や公務員を退職した者。

弁護士や会社を興し自営業で定年のないもの。
定年でのんびりしている者。

又、手術し療養中で、まだお酒が飲めない者。
両親の介護で大変な者。
もちろん亡くなった方も2名。
もちろん参加しない方もおります。

現在の置かれている状況は様々ですが、

話し出すと高校時代の和気あいあいに戻れるのが不思議です。
今、日本の置かれていることに、
みんなが危機感を持っていることに安心しました。
日本はまだまだ捨てたものではないんです。
政治家の皆さんに聞かせてやりたかったですね。
政治家さんより、
国民の方が今や、危機意識を持っているのがひしひしと感じました。
遠からず、どんなにのばしても、9月で国民の総意が決まりますから。
長時間のあと3月のゴルフで集まることで散会しました。
こうした仲間達と3年間を過ごせてよかったとしみじみ思いました。
こうした話し合いを持つことにより、
今後、何をやるのかのヒントを見つけられますし、
相談もできるというものです。




0 件のコメント: